なならの滝





滝見台より 滝上部




長大な滝です



滝下より


滝口より 道路より望む
上流の小滝群 下流の小滝



県道からの分岐(畑村公民館手前を右へ) 村はずれの分岐(左へ)
滝見道入口の案内板 駐車スペースと滝見道(下へ)




滝見道脇に不法投棄されたビデオデッキ
人として恥ずかしくないのか?(-_-;)



島根県出雲市湖陵町畑村中畑にある「なならの滝」です。
落差46m。大きく3段になって落ちる長大な段瀑です。
この日は、前の週に雨や雪の日が多かったためか、
水量も多く、なかなか勇壮な滝姿を眺めることができました。
滝見道もよく整備されており、滝前には滝見台もありました。
ただ、滝が曲がりながら落ちているため、滝見台からは上段が見づらいのが難点です。
滝の全容を見るためには、滝正面の斜面に登る必要があります。
やや危険ですので、登る場合は自己責任でお願いします。
滝へは、国道9号線「差海」交差点から県道39号線へ進みます。
県道を約5km南下すると道路右手に「畑村公民館」が見えます。
その手前の分岐を右の脇道へと入ります。
(公民館前に滝の案内板があります。)
道なりに集落を抜けると写真の分岐があり、そこを左へ進みます。
そこから道は峠道になり、しばらく行くと大きくカーブしている所に
写真の滝見道入口の案内板があります。そのすぐ先に駐車場があります。
駐車場からは比較的よく整備された滝見道を徒歩5分程度で滝に着きます。
滝見道は地域の方の手作り風で、滝への愛着が感じられました。
それとは反対に、写真の
不法投棄のビデオデッキには腹が立ちました。
道路から不法投棄された思いますが、恥ずべき行為です。
滝見をしていると、最近よく出会う風景ですが、嘆かわしいことです。
自分の後始末は自分でつけましょう。
2010.2.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system