長沢の滝





滝手前の橋から遠望 手前の岩で滝壺が見えません 滝正面から 飛沫が凄かった



滝口の洞窟がハートの形をしていることから「ハートの滝」の愛称がついています



滝にかかる新緑が綺麗 肝心の滝口が見えませんが



滝にちなんだポーズで記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝100m手前の駐車場とトイレ 滝見道入口
恋のパワースポットかぁ 滝脇の石仏 こちらの方がパワースポットだよね


高知県高岡郡津野町芳生野乙にある「長沢の滝」です。
落差34m。洞窟状の滝口から水が流れ出ている珍しい潜流瀑です。

この滝は、滝口の穴の形がハートに見えるため、
別名(愛称?)で「ハートの滝」とも呼ばれています。
恋のパワースポットということで(誰が決めたんだ?)、
撮影中も次々とアベックがやってきては、滝前で記念撮影をしていました。
この滝に関しては、純粋に滝を撮影している我々の方が異端な感じがしました。
何とも複雑な気分にさせられる滝でした。
でも、滝そのものは大変美しく、必見ものでした。
滝へは、国道197号線を須崎から梼原町方面へと進みます。
津野町西庁舎を過ぎて間もなく国道439号線への分岐があります。
そこを右折し、国道439号線へと進みます。
「古味口トンネル」のやや手前に左へ逃れる道があり、「?長沢ノ滝」の標識があります。
そこを標識に従って左折し、その先の交差点も標識に従い左折します。
あとは道なりに1kmほど進めば写真の駐車場に着きます。
駐車場から滝前まで徒歩5分程度です。
滝を遠望するだけなら普通の靴でOKですが、滝壺へ行くなら長靴が必要です。

2016.5.1撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system