明神の滝・雄滝・雌滝



雄滝



雌滝


雄滝の滝口は堰堤です 雌滝も滝口は堰堤です(しかも3段)
道路脇に落ちています 雌滝は滝脇もコンクリート護岸
雄滝に架かる「雄滝橋」 雌滝に架かる「雌滝橋」




明神の滝(雌滝?)



雄滝の100mほど先にある駐車場にあった案内板


京都府相楽郡南山城村南大河原にある「雄滝」「雌滝」「明神の滝」です。
「雄滝」は、落差約20m。大岩を水が幾筋にも分れて流れ落ちる分岐瀑です。
「雌滝」は、落差約20m。1条の流れが綺麗な段瀑です。
「明神の滝」は、木津川本流にある渓流瀑です。
これらの滝は、いずれも木津川沿い(大河原発電所付近)にある滝で、
3つともほぼ同じ場所にあります。
「雄滝」「雌滝」は、木津川に流れ込む支流の滝で、
「明神の滝」は、本流にできた急流の瀬のことです。
いずれも府道から望むことができます。
滝へは、国道163号線を京田辺から伊賀上野方面へ進みます。
南山城山村に入るとやがて村役場があり、その先に大河原発電所があります。
そこを右折して、府道82号線を高山ダム方面へ進みます。
すると間もなく道路右手に「雌滝」「雄滝」の順に見えてきます。
滝は道路のすぐ脇に落ちていますが、そばに駐車場はないので、
「雄滝」の100mほど先にある駐車場に車を停めるとよいでしょう。
「明神の滝」は、「雌滝」付近から望むことができます。
ただ、「明神の滝」も「雄滝」「雌滝」があるそうなので、
写真の滝は「雌滝」かも知れません。

2011.8.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system