明神滝





府道脇より 滝下流より
滝口より 滝壺より(かなりの大釜です)




府道脇の駐車スペース


京都府南丹市美山町豊郷にある「明神滝」です。
落差8.5m。小さいながらも大釜を従える水量豊かな滝です。
この滝は府道のすぐ脇にあるのですが、標識等はなく、
車窓からも見えないので、見落としがちな滝です。
滝下へも下りる道等はなく、滝壺へは木に掴まりながら下りることになります。
ロープがあれば安全に下りることができるでしょう。
滝へは、国道162号線を静原から名田庄方面へと進みます。
鶴ヶ岡から府道34号線へ左折します。そのまま道なりに5.6kmほど進むと、
写真の駐車スペースがあります。(目印になるものはありません。)
滝上で川が合流しているので、それが目印になるでしょうか?

2010.8.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90












滝友のるみさんをご案内して約5年9か月ぶりの再訪です。
今回は、滝脇の広場に写真の標識が立っており、
迷うことなく辿り着けました。
しかし、滝下に下りて撮影を始めようとすると、
なんとるみさんのバックにヤマビルが、、。
前回(8月末)は見かけなかったのに、こんなところまで。
まぁ、「権現谷」や「佐々里」辺りは出るって聞いていたので、
ここに居てもおかしくはないかな。
でも、おかげで撮影に全く気合が入らず、
手持ちで3,4枚撮っただけで、さっさと撤収しました。
いやぁ、ヤマビルだけはダメだわぁ、、。

2016.5.22撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system