妙円滝





鳥取県鳥取市青谷町田原谷の御滝山にある「妙円滝」(別名:三の滝)です。
落差20m。水が岩肌を幾段にもなって落ちる綺麗な滝です。
滝は御滝山にあり、近くに「不動滝」「湯原滝」があります。
滝へのアプローチは、「不動滝」を参考にしてください。

撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









滝口



湯原滝・妙円滝入口と駐車スペース


久しぶりの訪滝でしたが、御滝山滝群の中で今回最も水量がありました。
それでも昔の写真より水量は少なめです。
でも、このくらいの水量の方がこの滝は美しいかも知れませんね。
この渓谷で最も絵になる滝だと思います。

2008.9.15撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100









やや下流から 水量豊かで三滝の中で最も迫力があります



個人的にはこの滝が一番好きです



緑に映えて美しかったです



恒例の滝前記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんをご案内して久しぶりの再訪です。
他の滝同様に、この滝も過去最高の水量でした。
もともと三滝の中では水量も多いので、なかなかの迫力でした。
ただし、「湯原滝」からの遊歩道が、落石のため通行止め(2020年7月現在)になっており、
この日は、様子を見ながら自己責任で入りました。
滝見道は概ね問題なく歩けましたが、所々落石があり、
人が入らなくなったせいか、草ボケになっていました。
基本的には、入らない方がいいと思います。

2020.7.18撮影 SONY α6300


inserted by FC2 system