水無しの滝






滝上部 文字通り水がない



道路脇の砂防堤が目印 標識もあり


京都府南丹市美山町豊郷にある「水無しの滝」(別名:大滝)です。
落差70m。山肌を水が滑り落ちるように流れる長大な滝です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHPで知った滝で、
滝友のるみさんと一緒に訪れました。
その名のとおり普段から水は少ないようで、
この日も、かろうじて水が確認できる程度の水量でした。
別名の「大滝」の名に恥じず、かなり長大な滝で、
滝口はかなり上の方に見えました。
ただ、この滝もすぐ近くの「明神滝」と同様に
ヤマビルの棲家らしく、
撮影中も襲撃に遭い、数枚撮影しただけで退散しました。
訪れるなら冬場か春先の雪解けシーズンがベストかもしれませんね。
それ以外のシーズンでは対策をお忘れなく。
滝へは、「明神滝」とほぼ同じなので、そちらを参照してください。
「明神滝」の100m程手前の道路左手に写真の砂防堤があり、
その50m程奥に滝が懸かっています。
奥まっているので、車道からはやや見えにくいです。

2016.5.22撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system