水ヶ滝






新緑に映えて綺麗でした



コントラストが強かったのが残念でした


滝は「法皇トンネル」のすぐ脇にあります 恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済


愛媛県四国中央市金砂町平野山ある「水ヶ滝」(別名:法皇の滝)です。
落差40m。水が板目状の岩肌をサラサラと流れ落ちる姿が美しい分岐瀑です。
この滝は、国道319号線「法皇トンネル」南側出口のすぐ脇にあり、
ドライブスルー滝に立ち寄れるお手軽滝です。
お手軽とは言っても落差は40mもあり、なかなかに立派な滝でした。
滝手前は公園風に整備されており、滝直下へも簡単に行けます。
唯一の難点は、普段から水が少ないことで、枯滝になることもあるようです。
この日は幸運にも水のある姿を拝むことができました。
滝へは、国道11号線川之江市街から国道319号線へと南下します。
松山自動車道を潜り、つづら折りの急坂を登って行くと、
間もなく「法皇トンネル」があります。
一部離合困難な所のある長いトンネルを抜けると、
道路左手にトイレと3台分ほどの駐車場があります。
そこに車を停めて、トンネルの方を振り返ると滝が見えます。
滝下へは、下段の中を抜け、徒歩すぐです。

2019.5.4撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system