みぞおちの滝





やや左手から 下段ほぼ正面から



綺麗な分岐を見せる上段



新緑とのコントラストが美しい



滝の説明板


あかの渕






滝部分拡大(落差約3m:簡易計測)


滝手前の駐車スペース(滝は50m奥) 「あかの渕」前の分岐(右へ)
ここを「大窪寺」方面へ(左へ) 「五名トンネル」手前の分岐(左へ)


香川県東かがわ市五名にある「みぞおちの滝」です。
落差20m。上段と下段で異なる姿を見せる美しい段瀑です。
この滝は、ネットにはけっこう情報が載っているのに、
案内の丁寧なものがあまり見つからず、辿り着くのに苦労しました。
私が参考にしたブログでは、国道377号線「大阪峠」付近からアプローチされており、、
資料どおり道も大変狭く、複雑で、辿り着けたものの大変厳しいルートでした。
正直なところ、キャストだから行けた感じです。
滝そのものは、大変優雅な姿で、新緑にも映えてGoodでした。
帰りに、下流にある「あかの渕」を探しに別ルートを下ると、
こちらの方か断然よいコースでした。
ちなみに、「あかの淵」は、「大窪寺」の修行僧が水垢離したり、
仏様の供える閼伽(あか)の水を汲んだりした場所だそうです。
滝へは、国道377号線を「大窪寺」から東進します。
「五名トンネル」やや手前に、写真の分岐があり、そこを左折します。
約700mほどで写真の分岐があり、そこを「大窪寺」方面へ左折します。
さらに約700m進むと「あかの渕」の案内板があります。
「あかの渕」案内板のすぐ裏手にあります。
案内板の前の分岐を右へと進むと、間もなく「みぞおちの滝」が左手に見えます。
滝が見える場所には、標識と説明板がありますが、駐車スペースはありません。
駐車するなら、滝手前50mほどにある写真の空き地が良いでしょう。
2,3台なら駐車可能です。
滝は道路の標識の所からはやや葉隠れした遠望になります。
案内板の脇辺りから滝下へ下りることができますが、
踏み跡程度の山道なので分かりづらいです。
木々に掴まりながら下りると滝前の大岩の上に出ます。
よい滝ですが、上段と下段で微妙に角度が違うので、
撮影ポイントが限られるのが残念ですね。

2019.5.3撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5










水量は少なめ


はなごやさんをご案内して4年ぶりの再訪です。
今回は、比較的晴天続きの後なので、
前回と比べて水量は少なめでした。
また、陽射しが強く、コントラストがきつめだったので、
写真的にはイマイチでしたね。

2023.5.4撮影 SONY α6300


inserted by FC2 system