三滝渓 千丈滝






滝の上部



紅葉はやや終わりに近づいているようでした


夫婦滝 遊歩道脇の小滝
虹ヶ滝 布引の滝
銚子ヶ淵 尾ヶ谷の滝



三滝渓は、鳥取市河原町北村の最奥部にあり、
大小様々な滝が見られる風光明媚な場所です。
その中の最大の滝が「千丈滝」です。
千丈滝は2つの滝口を持つ分岐で、落差が80mの雄大な滝です。
水が幾筋にもなって流れ落ちる様は大変美しいものがあります。
ホージローは鳥取県で最も美しい滝ではないかと思っています。
なお、滝上の左奥に見えるのは「横谷の滝」で、別の滝です。
滝へは国道53号線から県道196号線を西進し、谷の最奥部を目指します。
三滝渓に入ると、まず入口に「尾ヶ谷の滝」が左手谷間に見えます。
その後、林間駐車場まで行って車を停めます。
そこから三滝荘までの道路沿いに「布引の滝」
「虹の滝」「銚子ヶ渕」「夫婦滝」があります。
三滝荘から千丈滝まではおよそ1kmあります。
しかもコースの中間には長い階段があり、
これがとてもきついので休み休み行きましょう。
階段を上った後、さらに緩やかな上り坂が続き
やがて千丈滝が見えてきます。滝は、滝前の吊り橋から眺めます。絶景ですよ。
さらに遊歩道を進めば、「横谷の滝」「白糸の滝」等がありますが、
今は通行禁止になっていてそれ以上進めません。残念です。
2007.11.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  KONICAMINOLTA DiMAGE A200








この季節は葉隠れする「横谷の滝」(落差20m) 2つの滝口(左:横谷側 右上:本谷側)
今回は快晴のためコントラストがきつい 緑と滝の白水のコントラストはGood!


夫婦滝


左の流れは消失しています


銚子ヶ口・淵


滑滝を「銚子ヶ口」 滝壺を「銚子ヶ淵」と言います


八東小屋の滝(尾ヶ谷の滝)


名前が変わっていました


用瀬でソロキャンプをしたついでに立ち寄りました。
実に約7年半ぶりの再訪です。
今回は、天候もよく、滝周辺は初夏の装いで緑鮮やかでした。
水量的にはやや少なめでしたが、それでもなかなか勇壮な滝姿でした。
吊橋から先の遊歩道は、相も変わらず通行止めで、
残念ながら上流の滝を見ることはできませんでした。
鳥取市は修復する気はないのかなぁ。
上流の滝も名瀑ぞろいなんだけどなぁ

2015.5.17撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100










初めて見る雪の千丈滝 横谷の滝 やや雪隠れ?



雪は少なめでしたが、なかなかの絶景でした



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済
危険なのでマネしないように (^_^;)



るみっくすさん、はなごやさんをご案内して、半年ぶりの再訪です。
前回の初夏の雰囲気から一転して、
今回は、薄っすらと雪化粧したとても美しい滝姿でした。
この滝の雪化粧は、一度見てみたかっただけに、ラッキーでした。
この絶景を三人で独占でき、とても贅沢な気分を味わえました。
本当に四季折々に美しい姿を見せてくれる滝です。

2015.12.28撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system