三原滝





滝上部 滝下旧道より



滝周辺の様子



「三原滝橋」 滝はこの右下


島根県邑智郡川本町三原にある「三原滝」です。
落差15m。県道の橋の下に隠れるように懸かる小さな段瀑です。
この滝は、県道を川本方面へ走っていて偶然見つけた滝です。
トンネルを出た途端に、「三原滝橋」という標識が見えて、
もしやと思い車を停めて橋下を覗いてみると、予想通り滝がありました。
橋からよく見えますが、歩道のない側から見るので、ちょっと気をつけないといけません。
よく見ると旧道が見えたので、滝近くまで行けるかもと廻ってみると、
なんと旧道は通行止めになっていました。
それでも滝付近までは行けたのですが、葉隠れしてよく見えませんでした。
滝を見るのは、橋から覗く方が良いようです。
滝へは、国道261号線を江津市街から川本方面へ進みます。
川本町に入って間もなく国道は右折し、「川下橋」を渡りますが、
その交差点を左折し、県道32号線へ進みます。
そのまま4kmほど進むと写真の「三原滝橋」があり、滝はその右下にあります。
橋の少し手前右手に車1台分の退避スペースがあるので、そこに駐車するとよいでしょう。

2014.9.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GM1Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system