夫婦滝





正面から 水は綺麗です
ちょっとワイドに 滝周辺は深山の雰囲気




滝口にやや段差があるため水量がないと右の流れは無くなります


市之畑集落入口にある標識 滝入口 車はこの辺りの路肩に停めます


広島県東広島市安芸津町市之畑にある「夫婦滝」です。
落差6m。文字通り2条の流れが寄り添うように落ちる分岐瀑です。
この滝は、普段は水量が少ないことが多く、
時期によっては片側の流れが無くなることもあるようです。
ホージローが訪れた日は、幸いにも適度な水量があり、
この滝本来の夫婦の姿を見せてくれていました。
遠方の滝なのに、初訪滝にしてはラッキーでした。
滝へは、安芸津市街から県道32号線を東広島方面へ北上します。
間もなく市之畑集落入口に差し掛かると、写真の標識があります。
標識の所から集落内を進み約2.4kmで「昭和池」(ダム)に着きます。
さらに300mほど林道を進むと写真の標識があります。
標識付近の路肩の広めなところに駐車し、徒歩50mで滝に着きます。
滝周辺は深山の雰囲気がありますが、集落から近いためか、
滝の近くには人工物も少し見られます。
水はそこそこ綺麗なので、水量さえあれば良い雰囲気の滝です。

2017.2.25撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system