夫婦滝<杉山>





滝を見上げて 遊歩道より(上部はかなりの落差です)




滝下から



滝名の由来になっている寄り添う2つの流れ


<林道脇の滝>


林道脇にあった滝(こちらはさしずめ子滝?) 落差約5m


滝上部 別の角度から(なかなかよい滝です)




滝の案内板

杉山鉱泉入口(上の道へ) 入口にある案内板
杉山鉱泉 遊歩道入口(滝まで900m)
林道との分岐点にある標識(残り600m)
ここまでは急坂です
林道終点の東屋(残り200m)
左:子滝(仮名)    右:夫婦滝



福井県勝山市北谷町杉山にある「夫婦滝」です。
落差30m。上段と下段で異なる流れをつくる美しい段瀑です。
上段の2つの流れが合わさり、下段で1つになるという姿が
夫婦のあるべき姿を現わしているようで「夫婦滝」の名が付いたそうです。
確かにおもしろい形の滝です。
また、滝への林道途中には綺麗な無名滝(子滝?)もあります。
こちらも小さいですがなかなかの滝です。
滝へは、国道157号線を勝山から白山方面へ進みます。
栃神谷を過ぎてすぐに杉山への分岐があり、そこを左折します。
そのまま道なりに2kmほど進むと杉山鉱泉があります。
「杉山鉱泉」の駐車場に車を停めさせていただき(許可をいただいてください)、
施設脇の遊歩道入口から徒歩900mで滝に着きます。
遊歩道は、一部林道区間もあり、非常に歩きやすいです。
ただし、滝前に行くには川の中を少し遡行するので、
履き物は滑りにくい長靴、沢シューズ等がよいでしょう。

2011.8.18撮影 RICOH Caplio GX100  Panasonic LUMIX DMC-GH1
Canon IXY 30S











前回よりも水量は少なめです



滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



杉山鉱泉は廃業されていました 新たな説明板


約10年3ヶ月ぶりに再訪しました。
今回の福井遠征で久しぶりに見てみたいなと思い、
滝友のはなごやさんと訪れました。
他の滝同様に水量は少なかったのですが、
おかげで前回は近寄りがたかった滝壺付近まで立ち入ることができました。
また水量が少なくなると、上段部分は三条になるということで、
その姿も見ることができました。
紅葉も見れたし、結果的に良かったと思います。

2021.11.7撮影 SONY α7C  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system