夫婦滝




京都府福知山市大江町小原田にある「夫婦滝」です。
落差8mを滝口3条、下段2条になって落ちる文字通りの滝です。
脇には不動明王が祀られた祠があり、地域の信仰の滝であることがわかります。
水量は少なめでしたが、神秘的な雰囲気の滝でした。
滝へは、国道175号線のタンゴ鉄道公庄駅前を「夫婦滝」の看板に従って曲がります。
3kmほど進むと小原田地区に出ます。その奥にあります。
滝前は道路が広くなっており車を停めることもできます。
但し、そこは神社でもあるので、地域の方のご迷惑にならないよう気をつけてください。
2007.10.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50











滝前の祠 滝脇にある不動尊
滝前の様子 国道からの分岐点と看板(左折)



約1年3ヶ月ぶりに「天ヶ峯の里」にある「夫婦滝」を訪れました。
前回は秋晴れが続いていたため水量も少なかったのですが、
今回は水量もあり、滝には雪も積もっていてなかなか綺麗でした。
この滝は道路脇にあるので、積雪時にも滝見ができます。
福知山周辺で雪化粧した滝を見たいのならばお薦めです。

2009.1.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system