雌滝





下流にももう一段あります(総落差8mくらい?) さらに下流にはなめ滝も




美しい3条の滝です(コントラストがきつかったのが残念)


下流の砂防ダム 滝手前の観音堂




滝手前の崩落箇所


福井県福井市浄教寺町一乗谷にある「雌滝」(別名:女滝)です。
落差5m。水が三筋に分れて流れる姿が美しい小滝です。
下流のももう一段あるので、これも含めると落差約8mの段瀑になります。
この滝は、相互リンクいただいている
「GF1 Shooting」のLumix2010さんのブログで知った滝で、
有名な「一乗滝」のすぐそばにあるのに、ホージローも知りませんでした。
滝までは、車道、遊歩道も整備されているのですが、
「一乗滝」の賑わいとは別世界で、訪れる人もなく、ひっそりとしていました。
「雌滝」の名前からすると、「一乗滝」が「雄滝」になると思うのですが、
「一乗滝」の方には、そのような説明も案内板も全くありませんでした。
よい滝なのにもったいない話です。
なお、滝手前には観音堂や籠り堂もあり、この滝も信仰の対象だと思うのですが、
地域方以外には、あまり知られていないのでしょうか?
滝へは、「一乗滝」までは、そちらを参考にしてください。
「一乗滝」駐車場からは、そのすぐ脇にある脇道を砂防ダムの方へ進みます。
砂防ダムの手前に広場があり、そこに1,2台駐車可能です。
(歩いても5分とかかりませんが、、。)
そこから、ダム脇の階段を上るとすぐ先に写真の観音堂があります。
そこからも滝を遠望できます。
そのまま、道なりに150m程進むと滝に着きます。
ただし、滝手前50m付近は写真のように現在は崩落しており、
これを渡るのはかなり危険です。
滝下まで行かれる場合は、十分に気をつけて自己責任でお願いします。
駐車場から滝までは、徒歩7分くらいでしょうか?
遊歩道は、崩落箇所以外は舗装もされており、ほぼ歩きやすいです。

2011.5.5撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system