鱒返し下の滝





滝正面より 右岸から
滝口と見事な双璧 滝裏より




滝壺は深く立派でした



裏見ができる美しい直瀑です



鱒返しの滝との分岐点(左の川沿いの道へ)


川の分岐点(渡って右の支流へ) 途中にあるはしご(これを登ります)



鳥取県東伯郡琴浦町山川木地にある「鱒返し下の滝」です。
落差約13m。絶壁を割るように流れ落ちる美しい直瀑です。
この滝は有名な「鱒返しの滝」の下流にある滝で、
その存在は以前から知っていたのですが、
案内板等が無いため詳しいアプローチの仕方が分からず、
今まで訪滝できていませんでした。
ところが、ネットで下流から沢歩きをしていけば何とか行けることが分かり、
早速アプローチしてみました。
沢は何度か川を渡ったり、大岩を越えたりしないといけませんが、
意外や踏み跡程度の道らしきものもあり、
迷うことなく辿り着くことができました。
途中には写真のはしごが掛けてあることから、
けっこう訪れる人が多いのかも知れませんね。
滝へは、「鱒返しの滝」遊歩道入口までは「鱒返しの滝」と同じですので、
そちらを参考にしてください。
遊歩道入口からは、遊歩道に進まず、左の川沿いの道を進みます。
すぐに写真の川の分岐点に出るので、そこを渡り、支流へと入っていきます。
踏み後を辿りながら、川に沿って進むと、
やがてはしごがあります。それを登ると間もなく滝が遠望できます。
でも、そこからは大岩や淵があるので、これらを越えるのが大変です。
危険な箇所もあるので、滝見初心者には向きません。
最後の大岩を左岸(上流ぬ向かって右)側から捲くと
滝の正面へ出ることができます。
滝壺に沿って対岸へ渡れば裏見をすることもできます。
滝までの距離はあまりありません(約300mくらいでしょうか)が、
川を渡ったり、大岩を越えたりするのでけっこう大変です。
(履き物は、長靴、沢シューズ等が必須です。)
しかし、その苦労を忘れさせてくれるほど美しい滝でした。
2010.11.27撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system