鱒返しの滝





鳥取県東伯郡琴浦町山川木地にある「鱒返しの滝」です。
落差47m。滝口から裾を広げるように水が流れる分岐瀑の優雅な滝です。
滝へは、国道9号線赤碕から船上山に向かう県道34号線を進みます。
やがて「船上山少年自然の家」があり、その先に「鱒返滝橋」に案内板があります。
そこから急な遊歩道を400m(徒歩20分くらい)くらい上ると展望台に着きます。
この滝の上下にも小さな滝がありますが、そこへはロープを伝って行くような道しかないので、
一般の滝見の方はここまでにされた方がよいと思います。

撮影日不詳 Canon EOS100QD  FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)










滝上部(水が滝口から一気に広がります) 滝壺(そして滝壺へと収束していきます)



紅葉に映えて綺麗でした



紅葉の船上山



滝の説明板


「鱒返滝橋」手前駐車スペース 橋の先の遊歩道入口


たぶん12,3年ぶりの再訪になります。
銀塩カメラ時代に訪れたきり足が遠のいていました。
今回は、本滝下流にある「下の滝」(下段?)を見るための訪滝でしたが、
11月下旬とはいえ、まだまだ紅葉も残っており、本滝も見ておくことにしました。
滝見道や滝見台は以前訪れたときから整備し直されたようで、
遊歩道も歩きやすく、滝見台もしっかりとしたものになっていました。
滝見台までならアプローチのしやすい滝なので、折を見てまた再訪したいと思います。

2010.11.27撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Panasonic LUMIX DMC-G1
Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system