まぼろしの滝(妻鹿野)





分かりづらいですが、このように流れています 見えるところでも水はわずか(分かりますか?)
この伐採地が目印 この道路標識のすぐ脇に懸かっています


鳥取県八頭郡八頭町妻鹿野(めがの)の「まぼろしの滝」(俗称)です。
落差約30m。水が屈曲しながら流れ落ちる長大な分岐瀑です。
この滝は、「八東ふるさとの森」に行く道中にある滝で、
道路から川を挟んだ対岸に懸かっています。
この滝は、本来は無名滝だそうですが、
「八東ふるさとの森」の職員の方のお話では、水のある時しか見えないので、
俗に「まぼろしの滝」と呼ばれているとのことでした。
よって、当HPでも、そう呼びたいと思います。
この日も、わずかに水が流れている程度で、
お話によると、雪解けシーズンや大雨の直後は見事な大滝になるそうです。
時期を見て再訪したいと思います。
滝へは、「滝谷の大滝」までは同じですので、そちらを参考にしてください。
「滝谷の大滝」から細見川に沿って県道をさらに奥へと進むと、
「八東ふるさとの森」方面への県道と「広留野高原開拓道路」が分岐します。
そこからもう少し県道を進むと、写真の伐採地があります。
滝は、その向側、川の対岸に懸かっています。
夏場は、葉隠れして全容をつかみ難いです。
滝前は路肩が大きく、十分に駐車可能です。
2015.5.17撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system