空也の滝





鳥居前より 滝脇から




滝下より



滝壺


大鳥居 滝見道入口に置いてあった狸
滝見道入口 車道から滝見道への分岐



京都府京都市右京区嵯峨清滝にある「空也の滝」(別名:空也滝)です。
落差14m。神秘的な雰囲気を持った綺麗な直瀑です。
滝周辺はご覧のとおり、鳥居や石仏群、石灯籠等が並び、
信仰の対象になっていることがわかります。
我が兵庫では、宝塚市の「最明寺の滝」が似たような立地ですね。
滝へは、嵐山から府道137号線を清滝方面へ進みます。
清滝トンネルを抜けると清滝地区に入ります。
地区内の細い道を最奥部まで進むと有料駐車場があります。
普通ならここに車を停めてハイキング気分で歩くのが良いのでしょうが、
この日は生憎の雨。思い切って滝方面へ林道を進みました。
この林道ほぼ舗装されていますが、大変狭く、
待避所もほとんどありません。滝まで距離はありますが、
徒歩で行かれることを強くお薦めします。
正確には測っていませんが、滝までは約2kmくらいあると思います。
途中900m手前に広場があり、どうしても車で行かれるなら、
この広場までにした方がいいでしょう。(転回、駐車可能)
写真の滝見道入口付近には駐車スペースは月輪寺駐車場しかなく、
ここは無断駐車禁止です。(滝見道入口付近に軽自動車なら停めることもできますが・・・)
滝見道入口からはよく整備(舗装)された滝見道(参道?)を徒歩10分で滝に着きます。
大鳥居から先は、社務所や宿坊のような建物が建ち並び、
ちょっとした村のような雰囲気でした。(こんな山中に意外でした)

2009.11.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  RICOH Caplio GX100


inserted by FC2 system