不動の滝<久田美>






滝正面より


滝脇にある不動尊 滝の標識



京都府舞鶴市久田美にある「不動の滝」です。
落差10m。水が大きく3段になって落ちる豪快な段瀑です。
滝脇には不動尊が祀られ地域の信仰の滝になっていることが分かります。
普段は水量ももう少し少ないようですが、この日は前日から雨降りだったせいか
ご覧のとおりなかなかの水量で迫力がありました。
滝へは、京都縦貫自動車道の舞鶴大江ICから国道175号線を舞鶴方面へ進みます。
約4kmほど進むと舞鶴市役所加佐分室の少し先に信用金庫があり、
その先の交差点を右折、由良川に架かる「岡田下橋」を渡ります。
橋を渡ってすぐに「岡田下小学校」があり、その脇を久田美川沿いに集落内へ進みます。
後は道なりに集落内の道を久田美川に沿って進みます。
やがて集落を抜け林道に入ると間もなく左手に危険物保管施設があります。
滝はその向側の谷奥にあります。林道からも見えます。
車は保管施設前が広場になっているので、短時間ならそこに停めさせてもらうとよいでしょう。
滝までは徒歩1分です。不動尊は滝手前の山道を上がるとあります。
不動尊から見下ろす滝と正面から見る滝で姿が変わって見えるのがおもしろいですね。
ちなみに滝前の林道をさらに進むと川の対岸に「湯の滝」もあります。

2008.12.14撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb










倒木が滝を塞いでいるのが残念です


滝友のはなごやさんをご案内して再訪しました。
写真にはありませんが、2009年秋にも再訪しているので、
今回は、約7年ぶりになります。
その当時、台風の影響で倒れた木がまだ残っていました。
というよりも滝周辺は、以前よりもかなり荒れた感じがしました。
滝脇にも祠があるのですが、地域の方が整美されている様子がありません。
集落からもそんなに離れていませんが、もはや放置されているのでしょうか?
綺麗な滝だけに、とても残念な気がします。

2016.9.11撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system