久曽木の大滝下の滝群


大滝下2の滝


大滝下2の滝



滝上部



滝脇の橋(橋というより残骸)



橋には倒木が(下は谷底)


滝の案内板(あまり参考にならない) 駐車場



鳥取県八頭郡若桜町小船にある幻の滝「久曽木の大滝」の下流にある
「大滝下2の滝」です。
落差約15m。階段状の岩肌を流れ落ちる美しい段瀑です。
この日は「久曽木の大滝」を目指したのですが、
滝見道は予想以上に荒れており、滝見は大変困難なものになりました。
しかし、やっとの思いでこの滝までたどり着いたものの、
写真のように滝脇の橋が倒木に塞がれており、
また橋自体も相当に良くない状態でした。
無理をすれば渡れないこともないかと思いましたが、
下は谷底、万が一のことがあると命取りになるので、
残念ながら「大滝」の滝見を断念しました。
ホージローの滝見の心得は
「無理をしない」ことなので仕方ありません。
川を遡行すれば上がれたかも知れませんが、それも装備不足でした。
まあ今回は、運がなかったということで。
でも、この「大滝下2の滝」もなかなかよい滝でした。
滝へは、国道29号線戸倉峠鳥取県側にある小船集落南側にある林道を入ります。
久曽木谷川沿いに1.5kmほど走ると駐車場に着きます。
そこからしばらく未舗装林道を歩くとやがて山道に入ります。
ここから道は細くなり、かなり荒れています。
途中、滝見道が崩落している所や状態の悪い橋があり、
「2の滝」まででもかなり危険の連続です。
「2の滝」より上流は滝見上級者の方以外はお薦めしません。

2008.9.27撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100






大滝下1の滝


落差15m



滝上の紅葉の名残り



滝壺


大滝下2の滝


落差15m



前回の撮影ポイントから(丸太橋は朽ち落ちていました)



この辺りはまだ紅葉が残っていました



撮影中のツアーの皆さん


前回のチャレンジから約6年、「久曽木大滝」にリベンジした時に撮影した下流の滝群です。
前回は、「大滝下2の滝」まででリタイヤしましたが、
今回は経験者のTakさんにご案内頂いて、無事に大滝まで辿り着くことができました。
前回は見ることも叶わなかった「大滝下1の滝」も見ることができました。
なお、この2つの滝は、正式には無名滝で名前は無いようなので、
この滝を知るきっかけになった、相互リンク頂いている岡山のtakimiさんのサイトに倣って、
上流側を「下1の滝」、下流側を「下2の滝」としておきます。

2014.11.15撮影 SONY NEX-6  Panasonic LUMIX DMC-GM1
Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system