黒部渓谷の滝






滝壺は上下段共に立派なもの



滝は祠のすぐ脇にあります


香川県仲多度郡まんのう町川東にある「黒部渓谷の滝」(仮名)です。
落差約5m。祠脇に懸かる小さくも美しい2段の段瀑です。
この滝は、「小橋の滝」へ向かう途中にあった観光看板にあった滝で、
渓谷名は書かれているものの滝名はありませんでした。
滝脇には祠があり、信仰の滝のようにも見えますが、
標識にも黒部渓谷(黒部峡谷ではありませんよ)とだけあります。
とりあえず、「黒部渓谷の滝」(仮名)としておきます。
滝へは、国道438号線を丸亀市街から徳島道美馬IC方面へ南下します。
美合郵便局を過ぎると東に入る道があり、「黒部渓谷」という標識が出ています。
そこを左折し、離合困難な細い道を川に沿って延々と進んでいくと、
やがて道路右手に写真の祠のような建物と「黒部渓谷」の標識あります。
その先の路肩が少し広め(1台分)の所に駐車し、
祠の脇を川の方へ下りて行くと滝前に出ます。
道路から滝までの明確な道はありません。
なお、ここまでの道路は、舗装されてはいるものの大変狭く、
落石等も多いので十分注意して走らないといけません。
ホージローも後半は心が折れそうになりました。
2019.5.3撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system