熊見の滝






落差のない小さな滝ですが滝壺は立派です



左岸側から



滝壺に漂う落ち葉が秋を感じさせます



滝脇の駐車スペース 水道の配管が目印


広島県三次市作木町香淀熊見の熊見川に懸かる「熊見の滝」(別名:冒険の滝)です。
落差3.5m。小滝ながら大きな滝壺を持つ渓流瀑です。
この滝は、「江の川カヌー広場さくぎ」から熊見川溯った所にある滝です。
カヌー広場のHPでは、沢遊びの「冒険の滝」として紹介されています。
カヌー広場から500mほど入った所にあり、
道路からも見ることができるお手軽滝です。
滝そのものは、小さな渓流瀑ですが、滝壺は結構大きいです。
滝へは、日本の滝百選の「常清滝」のある下作木から、
国道375号線を三次方面へ江の川に沿って下ります。
香淀地区に入ると右手に「江の川カヌー広場さくぎ」があります。
そのカヌー広場の所を右折し、少し下ると、国道の下をくぐる林道があります。
そこを左折し、林道へ入り、熊見川に沿って500mほど進むと、
道路右下に滝が見えてきます。(ここまで林道は舗装路です。)
滝脇に排水用か何かの水道配管があり、その付近が広いので駐車可能です。
駐車スペース脇からやや急な斜面を下ると滝前に下りられます。
踏み跡を下るので、スパイク長靴等があるとよいでしょう。
2019.11.2撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system