潜戸の滝






上段の滝



下段の滝


「潜戸橋」 ここが入口 この堰堤脇から遊歩道が続いています


三重県三重郡菰野町菰野の「湯の山温泉」にある「潜戸の滝」(別名:潜門の滝)です。
総落差15m。ゴルジュの奥に懸かる上下2段からなる段瀑です。
この滝は「湯の山温泉」の観光マップにも載っており、アプローチも比較的楽な滝です。
ただ、滝はゴルジュ状になった谷奥に懸かっており、
下流からでは上段が見えず、滝上からは下段が見え難いのが難点です。
トップの写真の場所が唯一上下段が見えるのですが、
なかなかの急斜面で、撮影も危ういのでおススメできません。
まぁ、別々に撮ればよいだけですが、、。
下段撮影には、スパイク長靴等水に入れる履物があった方がよいでしょう。
滝へは、湯の山温泉マップを確認のうえ、写真の「潜戸橋」を目指します。
橋向こうに駐車スペースが見えますが、ホテル従業員駐車場なので停めないように。
橋を渡ると間もなく砂防堤がありその左手から遊歩道が続いています。
遊歩道を標識に従い進むと砂防堤から10分ほどで滝に着きます。
なお、ヤマビル生息地なので、夏場は気をつけてください。

2020.3.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-GM5  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system