虹の滝


雄滝





少し角度を変えて



滝壺は立派


雌滝





展望台より



新緑に映えてなかなか綺麗でした


キャンプ場への分岐 滝見道入口
キャンプ場の駐車場(雌滝展望台へ徒歩10分) 雌滝展望台


香川県木田郡三木町小蓑にある「虹(こう)の滝」です。
雄滝(別名:カモシカの滝)は、落差11m。白布を垂らしたような流麗な直瀑です。
雌滝(別名:銚子滝)は、落差8m。岩を切り裂くように落ちる美しい直瀑です。
この滝は、地図にも載っており、香川県内では、けっこう有名な滝です。
滝は、「虹の滝キャンプ場」の奥に懸かっており、
本来は、キャンプ場側からアクセスします。
しかし、キャンプ場はけっこう寂れた感じで、
この日もGW真っ只中なのに、利用者はありませんでした。
雌滝は、キャンプ場内を抜け、奥にある砂防ダムの先に懸かっています。
ここまでは、遊歩道も整備されており、展望台もあります。
ただ、展望台からだと木々の間から覗き込むようになるので、
少々危険ですが、展望台の下に下りればよく見えるようになります。
対岸の県道脇の滝見道からも滝脇に下りられますが、
こちらからは、滝は正面から見えないようです。
雌滝を見るなら、キャンプ場側がお薦めです。
雄滝へは、かつてはキャンプ場側からも行けたようですが、
現在、遊歩道は完全に廃道になっており、立入禁止になっています。
ホージローは、無理してチャレンジしたのですが、
途中から道は無くなり(立木が増えてブッシュ状態です)、
木々を掻き分けながら進むと、なんと雄滝の滝上に出てしまいました。
止む無く引き返し、適当に検討をつけて谷へ下ると、
何とか滝下へ下りることができました。(大変でした)
県道側の滝見道なら、階段が付いているので、簡単にアクセスできます。
県道側の滝見道入口は、本当に県道のすぐ脇にあり、
標識や看板もあるので、すぐに分かります。
ただし、入口付近には駐車スペースがないので、
少し手前のカーブの所にある広めの路肩に停めるとよいでしょう。

2019.5.3撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5







雄滝





ちょっとコントラストがきつかったです


雌滝





そばで見るとひょんぐっていました



滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんとご一緒に4年ぶりの再訪です。
今回は、滝見道側からアプローチして、雌滝の滝下まで行きました。
雌滝は、展望所からは直瀑に見えていましたが、
滝下から見ると何段かに分かれた段瀑でした。
かなり屈曲しながら流れ落ちているので、
なかなかに女性的なラインを感じる滝姿でした。
前回よりはやや少なめながら水量も十分にありました。
2023.5.4撮影 SONY α6300


inserted by FC2 system