清滝





滝正面より 滝上部(もう少し上があります)


滝前にある霊場の案内板 滝井前の様子(標識あり)
近くにある「瀧大明神」 付近は節分草の自生地


岡山県美作市田殿にある「清滝」(別名:灌頂滝)です。
落差15m。道路脇にひっそりと懸かる小さな分岐瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているtakimiさんのサイトで知った滝で、
岡山県の中では比較的兵庫に近い場所にある滝です。
この日も佐用町の「飛龍の滝」を訪れたついでに足を伸ばしてみました。
この滝は集落近くにあり、付近には八十八カ所巡りの霊場があります。
この滝もそんな信仰の場所の1つのようで、すぐそばには「瀧大明神」もありました。
普段から水量の少ない滝のようで、この日もご覧のとおり淋しいものでした。
また、滝周辺は「節分草」の自生地で、地域の方が大切に保護されているようです。
滝へは、中国自動車道美作ICを下りてすぐに左折し、県道51号線を北上します。
約500m先の交差点を平福方面へ右折し、県道354号線へ進みます。
橋を渡った先の交差点を馬形方面へ左折し、県道388号線を進みます。
そのまま約2kmほど北上すると田殿集落手前付近に「瀧大明神」があり、
そのすぐ先に写真の霊場案内板と赤い標識があります。
赤い滝の標識が指している向きの水路奥に滝はあります。
標識のすぐ先の道路左手に駐車可能な空き地があります。

2011.1.22撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system