清滝






滝上部


青空に映える滝 滝脇の石像




滝正面より


ダムへの分岐点 滝見道入口の駐車スペース(230m)



島根県大田市久手町刺鹿にある「清滝」です。
落差20m。水が滝口から幾筋にも分れて流れ落ちる大変綺麗な分岐瀑です。
この滝は滝幅が大変広く、レースのカーテンを引いたような美しさを持っています。
この日は連日の雨のせいでやや増水しており、迫力もありました。
少し水が濁っていたのが残念ですが、それでも十分綺麗でした。
滝前には大きな楓の木もあるので、秋の紅葉時もさぞ綺麗なことでしょう。
滝へは、久手町刺鹿の国道9号線を江谷川に沿って曲がり、
一路「清滝ダム(江谷ダム)」を目指します。
(この交差点には標識等はありません。江谷川を目印にしてください。)
「清滝ダム」のやや手前になって初めて写真の標識があります。
そこを右へ進み、ダムを越えて道なりにダム奥へと進みます。
道はやや狭いですが、しっかり舗装されています。
途中、「落石のため通行禁止」の標識がありましたが、
滝見道まで落石はありましたがなんとか通ることができました。
(でも、一応通行禁止なので、訪滝される場合は自己責任でお願いします。)
滝見道入口には写真の標識があり、そこに1,2台なら駐車可能です。
そこから徒歩230m(徒歩8分)で「清滝」に着きます。
また、途中、徒歩5分くらい所に「小滝」があります。

2009.8.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system