霧ヶ滝





道路脇にあり、フェンスが入ってしまいます 遠望



けっこうな大滝です


滝前に駐車可能です 標識 「霧」の文字がありません



人として恥ずべき行為です


岐阜県郡上市白鳥町前谷にある「霧ヶ滝」です。
落差60m。文字通り高所より霧状の水を落とす美しい直瀑です。
この滝は、「日本の滝百選」の名瀑「阿弥陀ヶ滝」の近くにあり、
かなりの大滝なのですが、名瀑の影に隠れて、あまり注目されない滝です。
また、普段から水量が少ないことも知名度が低い原因の1つでしょう。
ホージローも「阿弥陀ヶ滝」の初訪滝時に一度訪れているのですが、
生憎と枯滝状態だったので、写真も撮っていませんでした。
今回も他の滝の様子から、あまり期待していなかったのですが、
前夜にけっこうな雨が降ったせいか、文字通りの霧程度の水量でしたが、
何とか水のある滝姿を拝むことができました。
久しぶりの滝前に立つと、以前はなかった真新しいフェンスがあり、
昔からある滝の標識は朽ちて、かつてとは少し様子が変わっていました。
自然さがなくなったのは、少し残念でした。
滝へは、「阿弥陀ヶ滝」入口までは同じなのでそちらを参照してください。
「阿弥陀ヶ滝」入口を通り過ぎ、県道をさらに進むと、
やがて道路左手に遠望することができます。
さらに滝前まで行くと、写真のフェンスがあり、滝はその奥に懸かっています。
標識等はありませんが、特に迷うことはないでしょう。
なお、この日はまたもや嫌なものを見ました。
フェンス裏に不法投棄されたテレビです。
人として大変恥ずかしい行為です。
捨てた人、あなたがしていることは犯罪ですよ。
ゴミと一緒に人の心も捨てていますね。
(`△´#)
2015.8.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system