金山谷のお滝さん





滝脇の標識 左岸側から(滝上の木がなかなかに立派)
滝正面より コントラストがきついのが残念でした




緑とのコントラストはGood!



滝口付近(下からは見えない上段があります)



新たに設置された浅見谷案内略図


浅見バス停(自販機の先を左折) 金山谷分岐点(左へ)
滝への分岐点(右へ) 駐車場(3台)と滝見道入口(右奥へ)


鳥取県八頭郡智頭町西野の金山谷にある「お滝さん」です。
落差約10m。水が小さな段をつくりながな流れ落ちる三段の段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているmaruichiさんのHPで知った滝です。
浅見谷へは以前に入ったことがありましたが、
金山谷にも滝があったとは知りませんでした。
情報通り、新たな案内板が設置されており、
それに従えば、簡単に辿り着くことができました。
滝は決して大きくはありませんが、なかなかに綺麗でした。
アプローチも簡単なので、ぜひ立ち寄ってみてください。
滝へは、「浅見の滝」とほぼ同じなので、そちらを参照してください。
金山谷への分岐点からは、途中写真の標識のない分岐が1ヶ所あるだけで、
特に迷うこともないと思います。
駐車場からは川沿いに滝見道が伸びており、
徒歩5分くらいで滝が見えてきます。
滝を見るだけならスニーカーでも行けますが、
滝前に行くにはスパイク長靴があった方が良いでしょう。

2016.7.31撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system