桂の滝






滝周辺の様子 右の流れは用水路からの放流水



若干角度を変えて 滝中段に用水路があります



用水路は下流へと続き、トンネルもあります


「日吉」バス停とその先の駐車ポイント 駐車ポイントの盛り土を越えると滝があります


京都府京都市右京区京北宮町にある「桂の滝」です。
落差16m。桂川の対岸に懸かる小さな段瀑です。
この滝は、「黒田十景」の1つに数えられる滝で、
相互リンク頂いているたつおさんのHPで知りました。
府道から割と近く、アクセスはそう難しくないのですが、
何分対岸からの遠望になるので、ちょっと残念です。
落葉しているこの季節でもやや見えづらいのも残念ですね。
「黒田十景」の案内図の写真には立派な滝姿が出ていますが、
たつおさんも指摘されている通り、写真は細野の「滝又の滝」ですね。
地元の方は間違いに気づいておられないのでしょうか?
滝へは、国道162号線(周山街道)を京都市街から北上します。
道の駅「ウッディー京北」の前を右折し、府道477号線へ進みます。
後は道なりに進むと、京北宮町に入った所に黒田郵便局があり、
その少し先の「日吉」バス停の先に写真の空き地があります。
そこに駐車し、空き地の脇にある盛り土を越えると滝が見えてきます。
なお、夏場は葉隠れしてしまい、見えがたくなると思います。

2016.3.12撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system