歓酺の滝





滝上段・中段 国道より(中段が見えません)




郵便局の敷地内にあった滝名の看板(「かんぽ」と読む?)


国道から見るとこんな感じです 滝脇にある佐治郵便局



鳥取県鳥取市佐治町高山にある「歓酺の滝」(「かんぽ」と読むのでしょうか?)です。
落差約8m。水が向きを変えながら三段になって落ちる綺麗な段瀑です。
この滝は国道482号線からわずか50mほど奥まった所に懸かっているのですが、
何度も通った道でもあるにかかわらず、今まで気づきませんでした。
(この滝は有名な「亀滝」の下流にあります。)
きっと無名滝だろうと思いながら撮影のため郵便局の庭へ入らせて頂くと、
そこに滝名の書かれた看板がありました。
「歓酺の滝」と書かれているのですが、「酺」の字が読めませんでした。
帰宅後、調べてみると「さかもり」「ほ」と読むことが分かりました。
(ちなみに、この字は特殊な字のため、滝名の字体もいつもと違うのはそのためです。)
滝名の意味としては「みな歓んで酒盛りをする」ということになるのでしょうか?
よくよく考えてみると看板は郵便局の敷地内にあり、
歓は「かん」、酺は「ほ」と読めるので、もしかすると「かんぽ(簡保)」と読むのでは?
(これはあくまでもホージローの勝手な憶測です。)
郵便局の方にも尋ねたのですが、看板は古いもので、読みも分からないとのことでした。
どなたか滝名に関する情報をお持ちの方はお知らせください。
滝へは、国道482号線を用瀬から佐治方面へと進みます。
旧佐治村に入りしばらく進むと国道脇に「佐治郵便局」があります。
駐車スペースはありません。(今回は郵便局の駐車場に止めさせて頂きました。)
そのすぐ脇に滝が懸かっています。
道路からも見えますが、全容を見るためには郵便局の敷地内に入らないといけません。
庭への門には鍵はかけられていませんが、一応声をかけてから入ってください。

2010.11.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system