観音滝





右岸から 流れが美しい 左岸 観音堂脇から



滝そのものは美しいのですが


県道からの分岐 左へ(「滝の観音」の標識あり) 集落内の分岐 左へ(標識あり)
林道分岐 奥の未舗装路へ(この付近に駐車) 参道の倒木とトイレ
滝脇の観音堂 マムシ 久しぶりに出遭っちゃいました


広島県庄原市比和町三河内福田下にある「観音滝」です。
落差15m。小さいながらも美しい流れを見せる分岐瀑です。
この滝は、「滝の観音」と呼ばれる観音堂のすぐ脇にあり、
地域の信仰の対象にもなっています。
滝のすぐ脇には、お不動さんも祀られています。
この滝は、知名度も高く、地図にも掲載されており、
道中にも要所に「観音滝」「滝の観音」の標識があります。
でも、残念なのは、集落からもほど近い滝なのに、
参道には大きな倒木があり、滝前には流木が散乱していることです。
せっかくの美しい滝なのに、その景観を台無しにしています。
もう少し整備されてはと思うのですが、、。
それと、久しぶりに参道途中で
マムシに出遭いました。
マムシは一定場所に棲みつくと言われているので、気をつけてください。
滝へは、庄原市街から国道432号線を北上します。
比和町内に入ると県道58号線への分岐があり、
そこを「滝の観音」の標識に従い右折します。
あとは、道なりに進むと福田下集落の入口に「滝の観音」の標識があり、
そこを左折、その後も標識に従い進めば迷うことはないでしょう。
林道からの分岐点からは未舗装路になり、転回場所もないので、
車は分岐点の石碑の前に停めた方がいいです。(1台分)
分岐点から徒歩3分で滝に着きます。
なお、前述したとおり滝前は倒木で荒れているので、
履物は長靴(スパイク長靴)が良いでしょう。

2016.8.27撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system