亀滝





滝上部を望む 滝下より裏見



アストロパーク天文台 分岐点(倉庫を目印に左へ)
ため池脇の標識(右へ) 滝見道入口の駐車場



鳥取県鳥取市佐治町津野にある「亀滝」です。
落差約30m。大きな岩棚から霧のように降り注ぐ美しい滝です。
別名「神ヶ滝」とも言われそれが「亀滝」(カメガタキ)となったと言われています。
滝周辺には祠や籠り堂などがあり、古くから信仰の滝となっていたことが分かります。
滝へは、国道53号線用瀬から国道482号線を佐治方面へ進みます。
佐治から県道230号線へと右折、そのまま道なりに「アストロパーク」を目指します。
「アストロパーク」を過ぎて間もなく津野地区の共同倉庫があるのでそこを左折、
突き当たりのため池手前を標識に従い右折します。
そのまま農道を道なりに進んでいくと分岐路があり、標識に従い右の細い道に入ります。
(この道が本当に細いので、大型車はブッシュにボディを擦ります。小型車以下向けです。)
その突き当たりが滝見道入口の駐車場(4,5台分)です。
駐車場から滝までは良く整備された滝見道があり、徒歩10分ほどです。
かなり山奥にある滝ですが、道路がよく整備されているのでアプローチしやすい滝でしょう。

2008.5.24撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5


inserted by FC2 system