鎌倉の滝





やや下流から 左岸よりから(滝口から道路が見えるのが残念)



滝周辺の様子


この墓辺りに駐車 滝はこの橋のやや下流側



滝見道り口(小さな看板あり)


奈良県宇陀市室生区三本松の琴引川に懸かる「鎌倉の滝」です。
落差5m。林道脇に懸かる小さいながらも水量豊かな直瀑です。
滝脇にはお不動様が祀られており、信仰の滝でもあることがわかります。
この滝は、滝友のるみさんにご案内頂いきました。
ホージロー達は、上流側からアタックしましたが、
下流側からのアタックの方が集落からは近いようです。
ホージロー達の上流側アタックルートは、
国道165号線を道の駅「宇陀路室生」から名張市方面へと向かいます。
すぐに三本松駅への分岐があり、そこを県道242号線へと左折します。
駅を過ぎ、鉄道橋を潜るとすぐに右折し、道なり峠的なところを進みます。
峠的なところを抜けるとすぐに田園風景となり、
その先の分岐に「元三(鎌倉)」の標識があり、そこを左に鋭角に曲がります。
(普通車は曲がりにくいので、少し先に行ってUターンしてきた方がよいでしょう。)
道なりに下りて行くと、写真の墓場があります。
墓場の駐車場に車を停め、そのまま川沿いに狭い林道を進みます。
約10分で写真の橋があり、その少し先に滝口があります。
滝口を過ぎて間もなく道路脇に写真の看板があります。
そこから、やや急な踏み跡的な滝見道を下ると河原に着きます。
滝へ近づくためには、渡渉し、左岸に渡ります。
左岸に渡ってすぐに滝が見えてきます。
駐車場所から滝まで、徒歩15分くらいでした。
下流側の村からだと徒歩5分くらいらしいのですが、
そちらのルートは確認していないので、分かりません。

2018.4.29撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system