女王滝





右岸より 滝正面より
滝上部 最上段の渓流瀑部分
滝周辺の様子(深山の雰囲気があります) 上段滝口より(こうして見るとかなりの落差です)




流れの美しい優雅な滝です(水が濁っているのが残念)


上流の小滝群
(勝手に名前を付けています)

二連の滝 小女王滝?
三筋の滝 大岩の滝



滝の説明板(駐車場脇と滝前にあり) 遊歩道入口(No.6-1駐車場脇)



広島県三原市本郷町上北方にある「女王滝」です。
落差25m。水が簾状に大きく3段になって落ちる姿が美しい段瀑です。
この滝は、NHKの大河ドラマ「毛利元就」のタイトルバックに使われた滝で、
そのためか周辺の至る所にロケ地の案内板が立っていました。
実際には、「毛利元就」とは何の関係もないようですが。
(NHKの大河ドラマはよく滝を使いますね。「利家とまつ」とか「宮本武蔵」とか)
滝の名前も一風変わっていますが、優雅な滝の姿が、
女王の身に着ける白い袴のように見えることがその由来です。
確かに大変美しい滝です。ただ、水は白く濁っていてそれが唯一残念でした。
上流の用倉新池が空港の調整池となっているためでしょうか?
滝へは、山陽自動車道本郷ICから県道82号線を広島空港方面へ進みます。
空港下のトンネルを過ぎすぐの「公園分れ」交差点を右折、「県立中央森林公園」内へ進みます。
入場ゲートを入り(ここより有料)、園内のNo.6-1駐車場を目指します。
駐車場は写真の看板があるのですぐにわかります。
駐車場に車を停めたら、すぐ脇にある遊歩道(写真参照)を進み、
徒歩500m(15分くらい)で滝に着きます。
遊歩道はよく整備されていますが、夏場はマムシが出るようなので注意してください。
なお、滝へは下流の郷原からも山道を上って行けるようですが、
こちらは道も悪いようなので、310円払っても公園側から行かれることをお薦めします。

2010.10.16撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system