常宮の滝






滝周辺の様子 石組みされた人工滝です



滝脇より 水しぶきが凄かった



常宮(じょうぐう)神社



灯りの燈った灯篭が綺麗でした


常宮神社鳥居 奥に駐車場あり 滝は駐車場すぐ脇です


福井県敦賀市常宮にある「常宮(じょうぐう)の滝」<別名:不動滝、常宮(つねのみや)の滝>です。
落差3m。常宮(じょうぐう)神社内を流れる川に造られた人工滝です。
この滝は、相互リンク頂いているるみっくすさんのブログで知った滝で、
道路脇の神社内にあるということで、時刻的には夕暮れだったのですが、
急ぎ足で立ち寄ってみました。
しかし、神社内なので、木々に囲まれた滝は薄暗く、
正直、α7のAFも合わないくらいでした。
そこで、急ぎ車に戻りLEDライトを取ってきて、
それを使って何とかピントを合わせました。
MFで撮影すればよいのですが、最近視力に自信が、、。(老眼かなぁ?)
とりあえず、数撃ちゃ当たるだろう的に撮影して、何とか数枚ピントがあったかな。(^o^;)ほっ。
まぁ、人工滝なので気合は入っていませんが、、。
でも、予想以上に水量があったので、迫力はありましたね。
神社の方は、これがなかなか由緒ある神社のようで、
本殿も立派で、脇社もたくさんあり、灯篭にも灯りが燈るなど、
こちらの方が見どころですね。(当たり前かぁ)
滝へは、敦賀市街の有名な「気比の松原」から県道33号線を北上します。
縄間地区のT字路を直進し、敦賀湾沿いの県道141号線へ進みます。
約800mで旧「常宮小学校」(2014年度で廃校)があり、そのすぐ脇に「常宮神社」があります。
神社の鳥居をくぐると駐車場があり、そのすぐ脇の川に滝が懸かっています。

2015.9.12撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system