神通滝





滝上部 滝上の新緑も美しい
滝下部 滝脇にある祠



滝下より



滝壺はなかなかの大釜です


駐車場(私有地につき料金100円) 滝見道入口


徳島県名西郡神山町上分中津にある「神通(じんつう)滝」(別名:神通の滝)です。
落差30m。大変綺麗な直瀑の大滝です。
この滝は、8年前に当地を訪れた折に、
ぜひ訪滝したかった滝だったのですが、
その時は家族旅行の途中であったため諦めざるを得ませんでした。
今回、滝友のるみっくすさんの滝めぐりに便乗させていただき、
念願かなって訪滝することができました。
この日は、水量的なバランスもよく、新緑も相重なって、
直瀑らしい美しい滝姿を見せてくれました。
滝へは、神山町市街から国道193号線を西進します。
上分地区に入ると道路右手に「せせらぎの里」があり、
その少し先に左への分岐があります。
道路標識に「神通滝」の表示があります。
そこを左手前方向へ大きく左折し、脇道へと入ります。
あとは、道なりに進んでいくと写真の駐車場に着きます。
駐車場すぐ脇から滝見道が伸びており、
徒歩600m(15分)程度で滝に着きます。
滝見道は地道の山道ですが、よく整備されており、比較的歩きやすいですが、
履物はトレッキングシューズ等しっかりとしたものを用意しましょう。
2016.4.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system