岩井滝





岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河にある「岩井滝」です。落差15mの直瀑。
水が大きな岩屋からカーテンのように広がりながら落ちる
とても美しい姿の滝です。見てのとおり裏見の滝になっています。
また、この滝のすぐ上にも落差15mくらいの傾斜瀑あるそうです。
ホージローは3回訪れながら知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。
滝へは、国道179号線から国道482号線には入り、恩原高原へと進みます。
途中、岩井滝の道路標識に従い曲がり、中津河川沿いに5.5km進むと駐車場があります。
そこに車を停めて滝見道を徒歩300mで名水100選に選ばれている「名水岩井」があり、
さらに100m進むと岩井滝に着きます。
駐車場にはトイレもあり、滝見道もやや細いですが歩きやすいです。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム Kodak Ektar25
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)








滝正面(籠り堂は無くなっていました) 滝壺より




滝上の紅葉



裏見



滝上部(上部も緩やかな傾斜瀑になっています)



名水100選「岩井」


十数年ぶりに「岩井滝」を訪れました。
実はここ数年水量増を期待して冬場や春先に訪れていたのですが、
いつも雪に阻まれ辿り着けていませんでした。
そこで今回は紅葉を期待してのリベンジです。
紅葉はやや終わりかけていたものの、ご覧のとおりなかなか綺麗でした。
ただ水量は予想通りというか、やはり少なめでした。
また、この日は紅葉狩りに多くの方が訪れており、いつになく賑やかでした。
ただバスに乗って大阪から来られた写真愛好家の方々があり、
この方達がかなり長い間、滝前や滝裏を占拠されていました。
ホージローは適当に人を避けて撮影するのであまり気になりませんでしたが、
他の方達はけっこう迷惑そうにされていました。
この綺麗な滝や紅葉をじっくり撮影したい気持ちはわかりますが、
お互いに譲り合いですので、長いこと独占するのはマナーが悪いですね。
人が多いときは早めに切り上げて次の方に譲ってあげましょう。
写真や滝を愛する方なら余計に守ってもらいたいマナーです。
(年配の方が多かったので、こういう方達こそ模範になってもらいたいものです。)

2010.11.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90







水の流れが美しい 裏見
遠望 思ったよりも水量がありました
糸を垂らしたような流れがいいです 緑とのコントラストもGood!



今回は駐車場手前の橋が改修中でした


前回から、実に6年9ヶ月ぶりの再訪です。
今回は、近くの「恩原高原オートキャンプ場」に、
ソロキャンプに来たついでに立ち寄りました。
驚いたのは、駐車場手前の橋が改修工事中で、
約600m手前の臨時駐車場から歩かなければいけなかったことです。
普段なら大した距離ではありませんが、
気温が30℃を超える炎天下では、ちょっと堪えましたね。
滝手前の「名水岩井」の水がとてもおいしく感じられました。
滝は、思ったよりも水量があり、緑とのコントラストもよく、綺麗でした。
また、平日の早い時間帯の訪滝だったので、
滝では、撮影の間中、誰一人も来ず、
この空間を独占できたのもラッキーでした。
(前回は、マナーの悪い人たちにひどい目に遭ったので、、。)
久しぶりの再訪は、よい滝見になりました。

2017.7.31撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100











水量はまずまず



右岸側より



新緑に映える滝姿



恒例の滝前記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんと一緒に約5年ぶりの再訪です。
この滝は、いつも観光客が多いので落ち着いて写真が撮れません。
そこで、今回は人を避けて朝イチの訪滝を狙いました。
狙い通りホージロー達以外に人はおらず、
じっくりと撮影に没頭することができました。
新緑とのコントラストもよく、水量的にも恵まれたので、よい滝見になりました。

2022.5.5撮影 SONY α7C


inserted by FC2 system