岩滝





滝上部 滝壺付近



神社付近(赤い家を目印に) 岩滝神社



岡山県英田郡西粟倉村知社にある「岩滝神社」の「岩滝」です。
落差約30m。神社脇に懸かる神秘的で長大な滝です。
滝は上部から下部へと屈折しながら流れ落ちており、
神社の階段からなんとか一望できますが、非常に長大な滝であるため、
28mmのレンズでもすべては収まり切りません。
上部がやや葉隠れしているのも残念ですね。
しかし、この滝は普段は水量が少ないそうなのですが、
この日は水量もあったので滝らしい姿を拝むことができました。
滝へは、国道373号線筏津から知社方面へ曲がります。
約1kmほど走ると上の赤い家の手前、道路右手に「岩滝神社」が見えます。
(神社は道からやや分かりづらいので注意してください。)
神社正面の川沿いの路肩がわずかに広くなっているので、
そこに路駐します。(できるかぎり短時間にしましょう。)
神社へは徒歩すぐです。滝は神社階段付近の脇に懸かっています。

2008.5.25撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5









ほぼ枯滝状態 文字通り岩滝ですね 滝中段から見上げた滝上部


大茅オートキャンプ場を訪れたついでに、約8年ぶりに再訪しました。
滝周辺は以前よりも若干立木が減って見やすくなっていましたが、
水量はほとんどなく、枯滝になっていました。
水があればその長大さからなかなか立派な滝に見えるのですが、
この水量ではただの岩ですね、、。
アクセスのいい滝なので、また折を見て再訪したいと思います。

2016.7.30撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system