入日ヶ滝






滝口



滝下流より


古びた説明板 新しい説明板
国道脇の滝見道入口 滝前の祠




越前海岸


福井県丹生郡越前町茂原白浜にある「入日ヶ滝」です。
落差16m。海岸線にありながら水量豊かで、神秘的な雰囲気を持った滝です。
西行法師が夕日が滝に差し込んだ時の美しさから命名したと伝えられています。
別名「幣ヶ滝」「不動滝」「白滝」とも呼ばれているようです。
滝は有名な「越前海岸」にあり、海岸からわずかに入ったところにあります。
滝へは、国道305号線を越前漁港から野島崎に向かって南下します。
白浜地区に入るとすぐに道路左側に看板があります。
看板向にドライブイン跡地があるのでその脇に車を停めさせてもらうと便利です。
(くれぐれも私有地ですので、できれば声をかけて。)
国道から滝まではわずか徒歩1分です。
しかし、滝前にある祠裏から滝前までは落石の危険があり、
現在は立ち入り禁止になっています。
でも、残念ながら下流からは滝の様子がよく分からないので、
入るか入らないか悩むところですね。入る場合は自己責任で。

2008.10.11撮影 RICOH Caplio GX100  SONY CyberShot DSC-T20









前回よりも少し増水しているかな 左岸側から 虹が出ていました(分かりますか?)



下流から この季節なら滝もよく見えます


滝友のるみさん主催の「越前海岸滝ツアー」に参加して、
約6年5ヶ月ぶりに再訪しました。
前回は、滝前に大きな倒木があり、三脚を立てられず、
サブのコンパクトカメラで、手持ち撮影でしたが、
今回は、メインカメラでじっくりと撮影できました。
幸いにも、水量もあり、虹のおまけまで付く、好条件でした。
この滝は、シンプルながら、なかなかに美しい滝ですね。

2017.3.5撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system