今道の滝





滝直下から こうして見ると落差感が出ません 左岸側から こちらから見ると結構な落差です



滝上部


滝の場所 奥に駐車スペースがあります 滝の標識 これを見落とさないように


京都市右京区京北灰屋町にある「今道の滝」です。
落差24m。少しずつ向きを変えながら落ちる3段(2段にも見える?)の段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHPで知った滝で、
「黒田十景」の1つに数えられています。
今回は、滋賀県で行われる滝ツアーに参加する道すがら立ち寄りました。
滝は、府道のすぐ脇(50mほど奥)に懸かっており、
比較的お手軽なドライブスルー滝です。
しかし、場所はやや分かりづらく写真の標識が目印なのですが、
これもあまり目立たず分かりにくいです。
写真の駐車スペースになる広場を目印にした方がよいかも知れません。
滝まで距離はありませんが、滝見道もありませんので、
履物はしっかりしたものが良いでしょう。(長靴推奨)
また、当地域はヤマビルも出るようなので、夏場は注意が必要です。
滝へは、国道477号線を滋賀方面に向かいます。
上黒田町水出から府道361号線に入り、道なりに南下します。
府道分岐点から約1.4kmで写真の標識があります。
駐車ポイントはそのすぐ先です。

2016.3.12撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system