いじりの滝





滝上部 下段は2条に分かれてまた1つになっています



このスノーシェッドが目印(勝山方面) コンクリと壁の切れ目から滝前へ



岡山県真庭市真賀にある「いじりの滝」です。
落差約20m。V字型の谷間を切り裂くように水が流れ落ちる流麗な滝です。
この滝は、国道313号線脇にあり、国道からも見えるので以前から気になっていた滝です。
無名滝のようですが、なかなかの落差があるので立ち寄ってみました。
滝は、非常に細長く、しかし流れは鋭いなかなかの段瀑です。
相互リンクいただいているtakimiさんのホームページで紹介されていたので、
それにならい「いじりの滝」としておきます。
なかなかよい滝なのですが、滝前がコンクリートの壁で覆われているため、
ロケーション的には今一つなのが残念です。
まあ、国道脇の滝だからしかたないかな。
滝へは、国道313号線を勝山から湯原方面へと北上します。
「神庭の滝」への分岐点を過ぎて約2.5kmほど進むと、
写真のスノーシェッドがあり、その先の道路左手に滝は落ちています。
なお、滝前は写真のとおりコンクリート壁で覆われているので、
見落とさないように気をつけてください。
滝前は路肩がかなり広いので駐車可能です。
コンクリート壁の切れ目から滝前には簡単に入れます。

2011.3.26撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system