一分滝不動尊





滝全容(湧水の滝です) 100%トユ滝です(滝と言っていいのかな?)




滝周辺は信仰の場となっていることがよく分かります



転回&駐車スペース(軽自動車向きです)


滝への分岐点(北側) 滝への分岐点(南側)
ここを右へ 参道入り口(右へ)



京都府京丹後市久美浜町壱分にある「一分滝不動尊」です。
落差約2m。大きな岩から流れ出る湧水を集めたトユ滝です。
これを滝と呼んでいいのか(完全に湧水)は分かりませんが、
弘法大師ゆかりの土地らしく、滝周辺はよく整備され、
地域の方の信仰の場になっていることは伝わってきます。
とりあえず信仰の滝ということで紹介しておきます。
滝へは、国道312号線を峰山から久美浜方面へ進みます。
久美浜町野中から府道668号線へと右折し、そのまま道なりに北上し壱分集落を目指します。
集落のやや手前に橋があり、その袂に写真の南側の標識があります。
こちらからでも行けるのですが、この先の案内がやや分かりづらいので、
府道を進み、集落内の北側入り口から入ることをお奨めします。
北側分岐点から道なりに進むとやがて写真の参道入り口の標識があります。
ここを右折し、かなり細い参道を進むと終点が不動尊になります。
ただし、参道は完全舗装されているものの非常に狭く、離合場所もほとんどありません。
車でもなんとか行けますが(軽自動車向き)、入口から歩かれる方がいいかもしれません。
距離は測っていませんが、500mくらいかなと思います。
2010.2.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system