百間滝





滝上部 美しい滝下部の流れ



滝はゴルジュ状の谷奥に懸かり、鬱蒼とした雰囲気



下流の展望所より
前衛滝を入れて 倒木が邪魔



滝前駐車場 滝見道入口の案内板


徳島県上勝町生実雄中面の野々西谷にある「百間滝」です。
落差30m。滝幅5m。滝口から水が末広がりに流れ落ちる流麗な分岐瀑です。
この滝は、剣山スーパー林道脇にある滝で、比較的規模の大きな滝です。
夏場は水が少なくなり、分岐状に流れていることが多いようですが、
この日は水量も十分で、なかなか美しい姿を見せてくれました。
惜しむらくは、下流側の展望台から見ると、滝の正面に大きな倒木があり、
せっかくの眺望が台無しになっていたことです。
自然のことゆえ仕方ないのですが、、。
滝へは、徳島市から県道16号線を西進します。
「正木ダム」を過ぎ、上勝町役場のやや手前で横峯橋を渡り、
剣山スーパー林道上勝側起点を目指します。
林道起点から約6kmで、写真の看板のある駐車場に着きます。
スーパー林道はここまでは比較的良い道ですが、道幅は狭く、
時々、落石等があるので通行には十分注意してください。
駐車場からよく整備された滝見道を徒歩180mで滝に着きます。
なお、滝展望所は滝前と下流側の2カ所あります。
特に危険な箇所はないので、履物は運動靴程度でOKです。

2016.4.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system