百間滝





滝壺より 光差す滝口




滝見道入口の標識


京都府右京区京北上弓削町にある「百間滝」です。
落差30m。谷奥にくの字に折れ曲がりながら落ちる流麗な滝です。
「馬場滝」の上流に位置する滝で、「馬場滝」とは趣の違う美しさがあります。
滝へのアプローチは、「馬場滝」を参考にしてください。
「馬場滝」からは、滝手前の階段を上り、滝上部に出ます。
そのまま道なりに進むと上の標識があります。
その先の分岐を滝へと下りていきます。
ただし、ここから道はかなり悪くなり、急な斜面を下る部分もあります。
(ロープがあれば安全に下りることができるでしょう。)
滝前はやや荒れていますが、滝壺まで行くこともできます。

2008.6.16撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5










滝口の紅葉が綺麗でした



滝壺から



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんをご案内して約10年半ぶりの訪滝です。
前回は、新緑の滝姿でしたが、今回は紅葉の滝姿です。
新緑のころもなかなかに良い感じでしたが、
落ち葉に彩られた滝姿もなかなかに綺麗でした。

2018.11.18撮影 SONY α7U


inserted by FC2 system