大滝(宝剣滝)<駒ヶ根>





滝上段 滝最上部



長野県駒ヶ根市赤穂駒ヶ岳中御所谷にある「大滝」(別名:宝剣滝)です。
落差約70m。宝剣岳中腹に懸かる大きく三段(四段?)になって落ちる豪快な段瀑です。
「日暮の滝」と同様に「駒ヶ岳ロープウェイ」から見下ろすことのできる滝です。
ただこの滝に関しては、「日暮の滝」とは違って遊歩道等がありません。
滝下から見るには沢登り(本格的な)をしなければなりません。
一般の方はロープウェイから見下ろすのがよいでしょう。
写真のようにロープウェイからもよく見えます。
ただしロープウェイのポジションは山側最前部です。
ここを陣取らなければ滝はほとんど見えませんし、
ロープウェイに乗る価値が半減します。
ロープウェイはたいてい整理券が配られますので、
自分の番号よりかなり前から改札口付近に並び(ちょっと強引ですが。)、
自分の番が来たら最前列に並ぶことが必要です。
(ロープウェイは60人乗りなので、60番ごとに呼ばれます。これを目安に。)
この日はこの方法で最前列を手に入れました。
滝へは、「日暮の滝」と同じですので、そちらを参考にしてください。
2008.7.27撮影  Nikon COOLPIX P5100


inserted by FC2 system