細谷の滝






滝上部



駐車スペースより遠望



滝前の駐車スペース(5,6台分)


京都府舞鶴市西方寺にある「細谷の滝」です。
落差8m。水量は少なめながらも漆黒の岩肌に白い水の流れが美しく映える滝です。
この滝は普段から水量が少ないということで、雪解けを期待して訪れたこの日も
ご覧の程度の水量でやや淋しいものがありました。
梅雨時期などの長雨の後が良いかも知れませんね。
滝は道路すぐ脇にあり、気軽に立ち寄れそうなので、
近くに来たおりにでもまた訪れてみたいと思います。
滝へは、京都縦貫自動車道舞鶴大江ICから国道175号線を舞鶴方面へ進みます。
間もなく岡田中学校があり、その先の岡田由里交差点を左折、府道570号線へ進みます。
そのまま道なりに3.5kmほど進むと西方寺方面への分岐があります。
そこを左へ進み、道なりに約3kmほど進み、上り坂に差し掛かると
道路がおおきくS字カーブを描いているところがあります。
そのS字カーブの入口付近、道路左手に滝があります。
滝前にはかなり広めのスペースがあります。(写真参照)
滝は駐車スペースから50mほど入ったところにあります。

2009.2.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  RICOH Caplio GX100


inserted by FC2 system