出会い滝(東谷の大滝下五の滝)






雲早隧道付近からの眺め


徳島県名西郡神山町上分にある「東谷の大滝下五の滝」です。
落差15m。2つの滝口からの流れがYの字型に合流する珍しい形の滝です。
その名が示すとおりこの滝の上流には滝が連続してあるそうで、
その最上部に落差20mの「東谷の大滝」があるそうです。
今回は家族旅行の途中ということもあり、国道脇の「五の滝」のみしか
見ることはできませんでしたが、道路脇にこんな滝が落ちているなんて、
徳島県は滝見にはよいところですね。
滝へは、徳島市から県道438号線を西進し、神山町川又から国道193号線を南下します。
後は道なりに進むと峠の中腹くらいの所に滝があります。
本当に道路脇なので見落とすことはないでしょう。
付近に駐車スペースはないので、近くの広めの所に路駐するしかありません。

2008.8.10撮影  Nikon COOLPIX P5100










新緑の滝姿もなかなか美しい



前回はなかった滝名標識


この滝は、約8年ぶりの再訪になります。
前回は、道端で偶然見つけて撮影し、
のちに「東谷の大滝下五の滝」という通称があることを知ったのですが、
今回、久しぶりに再訪してみると、なんと滝名標識がありました。
4年前に新しく名付けられたようで、「出会い滝」と命名されたようです。
よって、当HPでも「出会い滝」として紹介させていただきます。
徳島県内には、道路脇にこんな滝がたくさんあります。
名を付けるなら、とことん付けてほしいと思うのはホージローだけ?

2016.4.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system