蹄の滝





滝脇より 滝正面より
紅葉と滝 流れが綺麗です


滝の説明板 道路脇の石仏
道路脇の看板 滝見道入口


福井県福井市大畑町にある「蹄の滝」(別名:竹の簾の滝)です。
落差8m。川の流れが三条に分かれて落ちる姿が幽玄な分岐瀑です。
水量が少ないと真ん中の流れがなくなることもあるようですが、
この日は、条件的にはベストな水量でした。
この滝は、ネットで調べると、所在地が福井市と永平寺町とに分かれており、
どちらにあるのか分かりづらいのですが、正しくは、福井市内にあります。
確かに、滝から少し進むと永平寺町に入ってしまうので、
そういう誤記になったのかもしれません。
滝は、県道すぐ脇にありますが、かなり下方にあるので見え難いです。
滝前は、公園風に整備されており、アプローチは楽です。
滝には、朝倉義景にまつわる伝承があり、それが現在の滝名の由来にもなっています。
滝へは、北陸道福井ICから国道158号線を北上します。
「厚生会病院入口」交差点を右折、県道113号線へ進みます。
後は道なりに永平寺町方面へ進みます。
やがて、「福井県消防学校」前を通ると間もなく写真の看板が見えてきます。
看板の手前、道路右手の路肩が広くなったところに駐車します。
看板の所から滝見道に入り、階段を下りると滝はすぐ先にあります。

2013.11.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  PENTAX Q7
Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system