白山スーパー林道の滝群
ふくべの大滝、かもしか滝、岩底の滝、
赤石の滝、しりたか滝、水法の滝



ふくべの大滝


白山スーパー林道中最大の滝「ふくべの大滝」です。
落差86mの豪快な直瀑の大滝です。蛇谷の最深部にあります。
滝手前に駐車場がありそこから道を渡ったところが観瀑台です。









遠景 滝直下より


2年ぶりに「白山スーパー林道」を訪れました。
今回は職場の旅行での訪問で、しかもホージローは幹事だったため、
滝の説明をしていて、撮影どころではありませんでした。
写真に納められたのは唯一この「ふくべの大滝」だけでした。
5度目にして最高の水量だったのですが、
三脚なし、カメラはコンパクトカメラという悪条件。
我ながらお恥ずかしい写真です。でも久しぶりの滝見は最高でした。

2009.7.19撮影  Nikon COOLPIX P5100


かもしか滝(五色の滝)


100選の滝「姥ヶ滝」の少し下流に懸かっている五段の滝「かもしか滝」です。
落差40m。道路脇ですぐ眺められますが、
駐車スペースがあまりないので気をつけてください。



岩底の滝


落差15mの豪快な直瀑「岩底(かまぞこ)の滝」です。
展望駐車場から徒歩で少し下った滝見台から
谷底を見下ろすように眺めることのできる滝です。
水量もありなかなかの豪瀑です。



赤石の滝(三味線の滝)


滝口から三条になって落ちる分岐瀑「赤石(あかち)の滝」です。
落差30m。赤い岩肌を流れることからそう呼ばれるそうです。
また、その姿から「三味線の滝」と呼ばれることもあるそうです。



しりたか滝


白山スーパー林道の石川県側入口(中宮料金所)から入ると
最初に観られる滝「しりたか(後高)滝」です。
落差50mのきれいな直瀑です。



白山スーパー林道にはこの他にも「水法の滝」など大小様々な滝があり、
滝見人にはたまらないスポットです。
ホージローもこれで4回目の訪問です。
しかし、近年、観光客の増加に伴い
ゴミやマナーの悪い車などを見るようになりました。
この美しい自然を守りたいなら絶対にマナーを守ってもらいたいです。
滝見人のみなさんは常識ですね。
2007.7.22撮影 PANASONIC DMC-FZ50  KONICAMINOLTA DiMAGE A200

(なお、「姥ヶ滝」は「日本の滝100選」のコーナーに掲載)


水法の滝


「ふくべの大滝」から石川県側に少し下ったところにある
トンネル手前の道路脇上に懸る「水法の滝」(「みずのり」と読む)です。
別名「尉(じょう)ヶ滝」とも呼ばれます。
滝は道をはさんで道路下にも続いており、落差80mの大滝です。
この写真は1990年代前半の初めて「白山スーパー林道」を訪れた時のものです。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム Konica Impressa50
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)


inserted by FC2 system