筥滝





筥滝の上の段です 岩と水と紅葉のコントラストがとてもきれいでした


雨滝渓谷の滝の一つ「筥滝」です。落差40mを2段になって落ちる大変美しい滝です。
日本の滝100選の「雨滝」も大変美しい滝ですが、
ホージローは個人的には筥滝の方が美しい滝だと思います。
滝へは雨滝前の滝見橋を渡り、そこから遊歩道を700m程進みます。
遊歩道は整備されてから年月が経っていて所々傷んでいますが、
気をつけて歩けば問題ないでしょう。
なお、今回は滝前にあった対岸へ渡る木橋が流されていて
岩から岩に飛びついて渡りました。
とても危険なのでそれなりの装備と経験のない方は、
今シーズンは諦められた方が良いと思います。
滝見では無理すると命取りになります。諦めることも大切です。
下手な写真ですが、ホージローの撮った写真で今シーズンの筥滝をご覧ください。
2007.11.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50








滝全容 上段滝脇より



下段滝口より


長らく滝見道が通行禁止になっていたため、約8年ぶりの再訪です。
昨年秋に通行止めが解除されたので、
遅ればせながら、久しぶりに訪れてみました。
なんと、上段へのしっかりとした階段もできていて、
楽々アプローチできました。
生憎と水量はなく、紅葉もまだ色づき始めでしたが、
それでもなかなか綺麗な滝姿でした。
11月2日に滝友を案内して再訪予定なので、
その頃には見ごろになっているでしょうか。

2015.10.24撮影 SONY NEX-6










紅葉は予想通り進んでいました



雨のおかげで水量も若干増えているようです


雨の中を熱心に撮影される滝友の2人
せっかく遠方より来ていただいたのにスミマセン
恒例の記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済


滝友をご案内してわずか9日で再訪しました。
紅葉は進んでいたもののもう一歩。
しかも、生憎の雨模様です。
雨の中、傘をさしての撮影になりました。
岩肌や葉はしっとりしていい感じなんですが、けっこう大変でした。
ニューレンズのデビューには厳しい条件でした。(T_T)
はなごやさんは、またハテナな写真を撮られたようですし、、。(汗)

2015.11.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system